2007年09月08日

プロポリスの使用法・利用法

プロポリスは量を多く飲めば効果があるというものではありません。

少量でも良いので続けることが大事です。

飲み方は、コップ半分くらいの水に5~10滴入れて、

1日1~2回飲むようにするのが良いでしょう。

臭いや味が気になる方は、

ジュースや牛乳などに混ぜて飲むと良いのではないでしょうか。

特に、ハチミツやレモンなどビタミンCを含む食品に混ぜて飲むことをおすすめします。

それでも臭いが気になるという方は、カプセルタイプをおすすめします。

プロポリスを水に滴下すると、水面に薄い膜ができますが、

これはプロポリスに含まれる樹脂のヤニ成分で、

人体にとっては有効成分ですのでそのまま飲むことをおすすめします。

このヤニはコップのふちに付きやすいので

できれば専用のコップを使用すると良いと思います。

付着したヤニはクレンザーなどの洗剤で洗い流すことができます。

このヤニ成分は、切り傷などの外傷に塗布することで傷口を雑菌より保護し、

治りを早くすることも報告されています。


飲用以外のプロポリスの利用法

歯ブラシにプロポリスを3~4滴つけて歯を磨くと口中が消毒され効果的です。

タバコのヤニがとれ歯が非常に綺麗になったり、

虫歯、歯槽膿漏、口臭などの予防にも役立ちます。


やけどや切り傷などの外傷や歯痛などに対して患部に塗布すると痛みがなくなります。

これはプロポリス独特の麻酔作用によるものです。

同時に殺菌作用により二次感染症を防ぐことにより、

消炎効果が期待でき、早期回復を可能にします。

毎年花粉症に悩まされている方は、

プロポリス液を綿棒につけ鼻の粘膜に少量塗布すると、

プロポリスの持つ強力な麻酔作用により、

花粉に対する過敏症が軽減され効果的だという方も大勢います。

水虫などの細菌性皮膚疾患にも効果的だという報告もあります。

このように、プロポリスの素晴らしさをお知り頂いて、

これからの健康家族つくりにお役立ていただくようおすすめします。


ご質問・お問い合わせ
健康工房 紀の郷
http://www.health-navi.net

E-mail:kinosato@health-navi.net
TEL:073-464-4570
FAX:073-464-4571



Posted by 健康工房 紀の郷 at 17:00